この会話がすごい:先週みたテレビ(4月9日~15日)

先週みたテレビのこの会話がすごい。 その1 「それを男性側がそもそも感じていない」 先週15日の『ワイドナショー』。週刊誌で過去のセクハラが報じられた元NHKアナウンサーの登坂淳一がコメンテーターとして出演。自身の行動に対する反省の弁を述べたり、メ…

道路と日テレに草が生える:先週みたテレビ(4月2日~8日)

道路に草が生える どうして草が生えるのだろうか。特にアスファルトの隙間なんかに。先週4日に放送されたEテレの新番組『又吉直樹のヘウレーカ!』は、そんな問いから始まった。 『ヘウレーカ』は、3月までやっていた経済学を学ぶ『オイコノミア』の後続番組…

平成と『めちゃイケ』が終わる:先週みたテレビ(3月26日~4月1日)

平成が終わる 来年には平成が終わる。テレビでは「激動の平成を振り返る」というような番組やコーナーがこれから量産されるのだろう。池上彰が解説したり、小島瑠璃子がいい質問をしたりする機会も増えるのだろうと思う。 流行ったファッションを振り返って…

カタカナの色、ひらがなの温度:先週みたテレビ(3月19日~25日)

カタカナの色 滝沢カレンはいまのところカテゴリやジャンルに括られていない。少し前なら「おバカ」と括られたかもしれない。他のタレントなら「ハーフ」としての側面がもっと前に出るかもしれない。でも、滝沢の場合はそういったカテゴリで捉えられることは…

食レポと自由:先週みたテレビ(3月12日~18日)

わかりやすさと単純化 わかりやすさと単純化はちがう。そんな話を、先週17日放送の『100分deメディア論』で聞いた。 毎週月曜日に放送されている『100分de名著』の特別版であるところの、今回の『メディア論』。4人の識者とともに、メディアに関わる4冊の本…

高い系をデトックスする:先週みたテレビ(3月5日~11日)

YOUがデトックスするもの いわゆる「意識が高い」話題をストレートに受け取るのは抵抗がある。けれど、意識の高さを揶揄する方向に意識が高いことにも違和感があったりする。でもやっぱり、意識が高い話題には抵抗がある。 生き生きとした仕事だったり生き方…

言葉を隠す、言葉で隠す:先週みたテレビ(2月19日~25日)

「朝ご飯」という言葉を隠されていた森三中・黒沢 言葉は世界を区切る。言葉を知ることは、新しい世界の区切り方、つまり新しい世界のかたちを知るということ。言葉を知らないことは、あり得たかもしれない世界のかたちを知らないということ。 先週20日(朝…

2017年の「テレビ」を並べる

2017年のテレビでみかけた「テレビ」に関する言葉の羅列。テレビ実況が中心の自分のツイートを「テレビ」で検索して、出てきた言葉をピックアップして編集して並べるという作業の結果。 今回で7回目の企画記事です*1。例年、半年に1回の企画だったのですが、…

司会者について:先週みたテレビ(4月17日~23日)

『今夜くらべてみましたSP』(4月19日) 井田由美アナ「アナウンサーってそれ自体はおもしろい人間じゃないんですよ。おもしろい人からおもしろい話を引き出す役割だから」/『今夜くらべてみましたSP』4/19 — 飲用 (@inyou_te) 2017年4月21日 アナウンサー…

内輪について:先週みたテレビ(3月27日~4月2日)

『バナナブラマヨの新しい法律を作る会』MBS(3月28日) 設楽「500円玉ってなんであんなに嬉しいんだろうね」 小杉「500円だけ厚切りやしね」/『新しい法律を作る会』MBS 3/28 — 飲用 (@inyou_te) 2017年3月31日 バナナマンとブラックマヨネーズの2組が、 …

先週みたテレビと「みんな」(3月13日~19日)

『古舘伊知郎ショー~THE・マッチメイカー~』(3月18日) 昨年『笑点』の司会を勇退し、断続的に入院しつつも落語を続ける桂歌丸。 昨年『報道ステーション』を降り、バラエティ番組に復帰した古舘伊知郎。 先週みたテレビで2人は次のように語り合っていた…

先週みたテレビと『カルテット』(3月6日~12日)

『カルテット』(3月7日) 「誰でもない女ですね」/『カルテット』 — 飲用 (@inyou_te) 2017年3月7日 ドラマ『カルテット』が放送される前、 事前番組とか番宣とかで、 「このドラマはラブサスペンスです」 というような説明がされていた*1。 でも、先週で…

先週みたテレビとカワイイ(2月27日~3月5日)

『ねほりんぱほりん』(3月1日) 整形の話。ぱほりん(YOU)「そう聞いてるとホントに、なんなんだろうね顔面って。不思議だねぇ」/『ねほりんぱほりん』3/1 — 飲用 (@inyou_te) 2017年3月7日 「カワイイは正義」という言葉がいま一番似合うのは誰だろうか…

先週みたテレビと可逆/不可逆な時間(2月20日~26日)

『5時に夢中!』(2月21日) ゲストコメンテーター・平野ノラの過去の出演VTRをみて。ふかわ「あまり動きに進化はなさそうですね」 平野「そうですね。ちょっと眉毛が細くなったぐらいでね」「肩パットの方もちょっとずつ綿抜いてます」/『5時に夢中!』2/2…

逃げるについて:先週みたテレビ(2月13日~19日)

『カルテット』(2月14日) 「人間関係ってどれもズボン履いてるけどノーパンみたいなことじゃないですか」/『カルテット』 — 飲用 (@inyou_te) 2017年2月14日 ある社会学者の本のなかに、 いまはリアルから虚構へ逃げ込む「現実からの逃避」ではなく、 よ…

分断について:先週みたテレビ(2月6日~12日)

『クローズアップ現代+』(2月7日) デーブ・スペクター「日本で元祖のフェイクニュースの被害者はワタクシでございましてですね。こちら持ってきたんですけど。東スポ」/『クローズアップ現代+』2/7 pic.twitter.com/QLcbdDMJtI — 飲用 (@inyou_te) 2017…

力について:先週みたテレビ(1月30日~2月5日)

『ワイドナショー』(2月5日) 石原良純「砂浜に大きなスコップをもってるだけでも、一番大きな力がある男になるんですよ」/『ワイドナショー』2/5 — 飲用 (@inyou_te) 2017年2月6日 東京都政のことはよくわからないけれど、 元・都知事の息子であるところ…

ルーツについて:先週みたテレビ(1月23日~29日)

『ファミリーヒストリー』(1月26日) 大竹「これだけ力強い血がつながってるんだったら、もっと強くなれるような」 今田「まだですか?」/『ファミリーヒストリー』1/26 — 飲用 (@inyou_te) 2017年1月30日 ある芸能人の家族の歴史を、 公共放送の資力に裏…

変態について:先週みたテレビ(1月16日~22日)

『夜の芸能人 こんな時間に何してる!?』KTV(1月21日) 片桐仁「バカキャラ的な人って、ホント大変だと思いますよ。ホントのバカじゃないから。嘘の自分だとバレちゃうし、ホントの自分なんだけどテレビ用の自分にグッと引き入れる訳じゃないですか。で、計…

2016年後半の「テレビ」を並べる

2016年後半(7月~12月)のテレビでみかけた「テレビ」に関する言葉の羅列。要は、テレビ実況が中心の自分のツイートを「テレビ」で検索して、出てきた言葉をピックアップして編集して並べるという作業の結果。2014年から始めたこの企画記事も今回で6回目と…

人工知能とレンブラントとみうらじゅん:先週みたテレビ(7月11日~17日)

『クローズアップ現代+』(7月12日) 山田五郎「過去の色んなものを学んで自分のものを作っていく、それは同じだと思うんですよ。ただ人工知能はそれをちゃんとやっちゃう。人は間違って覚えたりとかですね、情報がもの凄い少なくて何にも知らなかったりす…

山田隆夫がバンザイしなかった日にバンザイした人たち:先週みたテレビ(7月4日~10日)

『笑点』(7月10日) 昇太「さ、続いて、ああ見えても2度も結婚してるこのかたのごあいさつ、どうぞ」 山田「よい子のみなさーん、なぞなぞでーす。冷たいかき氷を食べちゃいけない週、いや、曜日は何曜日ですかー? え? 答えは、頭がキーン曜日…」 たい平…

◯、△、片桐はいり:先週みたテレビ(6月27日~7月3日)

『SWITCHインタビュー 達人達』(7月2日) 片桐「セリフ言うのが大嫌いなんですよ。変な話、セリフがいっぱいある台本で、これいかがですかっていったら、もうその塊をみただけで『あっ、お断りします』って言っちゃうぐらいセリフ言うのが嫌いなんですけど…

2016年前半の「テレビ」を並べる

2016年前半(1月~6月)にテレビでみかけた「テレビ」に関する言葉の羅列。要は、自分のツイートを「テレビ」で検索して出てきた言葉をピックアップして並べて編集するという作業の結果。過去のはカテゴリーから飛んでください。 個人的に視聴した範囲に限ら…

「指原はウソつきだ」と指原が言った:先週みたテレビ(6月20日~26日)

『諸事情により…』(6月26日) 指原莉乃「インタビューでウソつくんですよ、すぐ。雑誌とかのインタビューとか」 ノンスタ・井上「どういうウソをつくの?」 指原「全部ウソついてます。好きなタイプとか、雑誌によって全部ちがいます」/『諸事情により…』6…

徹子の時間:先週みたテレビ(6月13日~19日)

『徹子の部屋』(6月17日) 徳光「ボクはかつてはちゃんとしゃべりで収入を得ていたんですけども、その後涙になりまして、いまは居眠りで収入を得ているというですね」/『徹子の部屋』6/17 — 飲用 (@inyou_te) 2016年6月18日 あたりまえのことだけど、 2時…

マツコはテレビの自虐である:先週みたテレビ(6月6日~12日)

森「不寛容っていうのは生存欲求なんですよね。他者は怖いし。じゃあどうすればいいか。ボクはもっと後ろめたさをもてばいいと思います。自分に対して。特に自分がもってしまった正義とか善意に対してね、もっと疑いを向けていい。引け目をもてば、胸を張っ…

アメとお茶の間:先週みたテレビ(5月30日~6月5日)

『鶴瓶の家族に乾杯』(5月30日) 鶴瓶「実はですね、ここで発表せなアカンことがあるんですよ。農家さんとこに、1人で行っていただきます」 市原「なんで? ウソでしょ? アメあげるから」/『家族に乾杯』5/30 — 飲用 (@inyou_te) 2016年5月31日 先日のこ…

日本にはまだ松本明子を表す言葉がない:先週みたテレビ(1月25日~31日)

『SWITCHインタビュー 達人達』(1月30日) 金田一秀穂「『刺身』っていう言葉があることによって、日本人はお刺身のおいしさを楽しめるわけですよね」/『SWITCHインタビュー』1/30 — 飲用 (@inyou_te) 2016, 1月 31 言葉は文脈のなかに置かれることで意味…

博多大吉と伊集院光がつくるクイズ:先週みたテレビ(1月18日~24日)

『華丸・大吉25周年記念祝いめでたSP』KTV(1月24日) 大吉「酔っ払ったら必ず岡村くんに言うんやけど、ナイナイの2人が90年代に最初からいまのバラエティ業界にガンッてつかまっててくれたから、いまの若手芸人は全員仕事があると思ってるから。ホントなん…