『NHK上方漫才コンテスト』雑感

■このコンテスト見たことあったかなぁ。見たかもしれないし見てないかもしれない。よくわからん。たぶんある。
■ということで『NHK上方漫才コンテスト』。
■審査員の中にあるのはいつもの喜味こいし円広志田丸麻紀マナカナの顔。毎度ご苦労さまです。
■そしてもちろん今日の出オチはローリー(寺西)。


■1.女と男
ネタは初見だと思う。合コンで出会った最近の若い子たちについて、みたいな漫才。今回の観客の初笑いは「男」の方の「井上公造に似てるって言われるんです」。何はともあれ関西人は井上公造が大好きだということがわかった漫才でした。


■2.つるせんねん
ネタを見るのも名前を聞くのも初めて。未来から来た男のコント。今回の出場者の中では唯一のコント。円広志「ちょっとオチがどうかなって思ったんですけどね」。オチ前まではおもしろかったし、オチ至上主義には馴染めないところはあるのだけれど、でも確かに、いかにも詐欺っぽい人が現れてオチが「置き引きでした」っていうのはちょっと、なのかも知れない。そして、視聴者投票があるのに「オチが」云々言う円広志もちょっと、なのかも知れない。


■3.のろし
大林素子の一押しコンビとして(ぼくのなかで)お馴染みの漫才師・のろし。『ABCお笑い新人グランプリ』以来2回目だろうかネタを観るのは。ヤンキーのカツアゲ&電車好きの父親のコントin漫才。「ツッタカター」「キャサリン・トライワイトエクスプレスです」「吊り革じゃねぇかよ」。おもしろかった。さすが大林。だてにでかくない。


■4.とろサーモン
もう何回観たんだろうかとろサーモンのこの漫才。万引きGメンのコントin漫才。「万引きすっぞ」でいつも笑う。「みちこー」「すこすこすこすこ」。にしても何回聞いてもおもしろいなこのネタ。でも、なんか小声が聴き取りにくかったけどこれはテレビだけなのだろうか。会場が広いから? さすがNHK。だてにでかくない。大林よりはちっちゃいけど。ってベタ。


■5.スマイル
こっちも何回観ただろうスマイル。だけど、このネタは初めてみた。新しい漫才をやってみよう、みたいな漫才。このネタのアイデアそのものはあまりにも多くの漫才師がやり尽くしてきたのだけれども、さて。「オーディションで落ちた関ジャニ∞」「それリップスライム」。スマイルの漫才は、キャラを軸にいろんな要素を詰め込んだごった煮漫才だと思うのだけれども、今回はそんなごった煮さがなくて、変にスマートな気がした。今日のネタもおもしろかったけど、ごちゃごちゃしてる(けどなぜかおもしろい)スマイルの方がぼくは好きです。


■6.アジアン
M-1決勝出場いらい少し停滞気味なアジアン。隅田に彼氏を紹介しよう、みたいな漫才。「下の下の下の下の下の下の下」。いつも通りの金の稼げる漫才。とにもかくにも、ネタを評して「チャーミング」と言った審査員・田丸麻紀に「上からよう言えましたね」と言った馬場園は今日の「ネタが終わった後に審査員と絡むとき-1グランプリ」の優勝ですおめでとうございます。


■7.天津
オタク漫才辞めたんだ、の天津。ツッコミの木村が結婚したので赤ちゃんのことについて考えよう、とかなんとかな漫才。「滅相もない」「じじぃ」「なんでこんなに孫に嫌われてるんじゃ」。The 及第点。「あんたたちなんで自分を客観視ばっかしてんの」と江角マキコに言ってもらったらいいんだと思う。


■8.モンスターエンジン
こちらも『ABC新人お笑いグランプリ』いらい2度目。子どもの自転車の練習、みたいなコントin漫才。「がんばる、方向で」「割りにあわん」「生レバー」。あー、2回目もおもしろい。2回目もおもしろい漫才かどうか、っていうのをいい漫才かどうかのぼくの基準にすることにしました。


■プラスマイナスとチョップリンのコント。ぼくはここでお皿を洗いに行きました。


■ということで、結果発表。ぼくの予想はモンスターエンジンとろサーモンかスマイルでした。


■審査員得点のメモ
1 モンスターエンジン 751点
2 とろサーモン 748点
3 アジアン 736点
4 つるせんねん 721点
5 天津 717点
6 のろし 712点
7 女と男 707点
8 スマイル 682点


モンスターエンジンとろサーモンがトップグループ。
■アジアンが真ん中。つるせんにんから男と女まではあんまり差がないんだと思う。
■スマイル低すぎ。だんとつ。あのネタそんなにダメだったかなぁ。ぼくのスマイル評価が高すぎるんだろうか。ネタに斬新さがないとか? そりゃそうだろうけど、最下位? よくわかんないや。


■総合得点のメモ
1 とろサーモン 838点
2 アジアン 836点
3 モンスターエンジン 831点
4 天津 777点
5 のろし 762点
6 スマイル 752点
7 つるせんねん 751点
8 女と男 747点


■ということで、優勝はとろサーモンでした。妥当。
■視聴者投票の結果もメモしておく。


■視聴者投票のメモ
1 アジアン 100点
2 とろサーモン 90点
3 モンスターエンジン 80点
4 スマイル 70点
5 天津 60点
6 のろし 50点
7 女と男 40点
8 つるせんにん 30点


■アジアン人気あるな。スマイルも。
■つるせんにんが最下位なのは円広志が「オチが」とか何とか言ったからだと思う。
■にしてもモンスターエンジン、不憫。