鉄道の周辺

中川家とかななめ45°とか、鉄道関係のネタをやるのだけれども、あれって、おもしろいんだろうか? 


すくなくとも、「鉄道」にも「タモリ」にもさほど興味がないぼくは、おもしろくないんだ。


「鉄道」というテーマの周辺には、
タモリ」を中心とした、なんだか「おもしろくないといけない雰囲気」がある。ような気がする。
「もう『鉄道』を扱ってる時点で『おもしろい』という評価で無審査通過できるんだからショートカットしてくれ」
という雰囲気が漂っているというか。
その歴史を利用しておもしろいを成立させようとしているというか。


もうさ、「タモリ」はいいよ。タモリ個人はともかく、「タモリ」伝説は、もういい*1

*1:ぼく自身が「タモリ」にとりつかれすぎっていうのは、ある。