
事件

去年10月のライブドアのネット調査。
質問は「スマップの5人のなかで誰が一番好きですか?」
その結果、草なぎ剛がもっとも票を稼いだ。
以下、草なぎ剛が好き、という人の好きな理由。

「おもろい。」
「それぞれの個性がそれぞれに好きなのですが、真っすぐな人間性を感じる草なぎくんに一票。」
「5人の中では一番演技力があると思う。20年後、30年後に芸能界に残っているのは彼だけじゃないかな。」
「いい人そうな人が好きだから♪」
「いくつになっても5歳児な感じがいい。」
「草なぎくんは売れても腰の低さがあるところがいい。」
「パソコンで表示できないけど。」
解散説もささやかれるSMAPで一番人気なのはあのキムタクでなく… / 今週の注目世論調査 - ライブドアニュース


今回の出来事は(というよりも、警察署から出てくるあの映像は)、
草なぎ剛の既存の社会的イメージの多くを剥落させた。
結果、草なぎは「パソコンで表示できない5歳児」になってしまった。


有名人は大変だな、と素朴に思う。
それは鳩山大臣にも言えることなはずなのだけれども。