
誰も知らない

夏になる。日テレ『24時間テレビ』がはじまる。
で、『24時間テレビ』なんかで障害者を扱うと、
毎度ネットでは「偽善」みたいな反応が出てきて、
なるほど確かにそういう面もあるのかもなぁ、
とも思うのだけれど、
というか、
ぼく自身「なんかやだなぁ」と思ってチャンネル変えるのだけれども、
よくよく考えると、
そういう反応は、
「障害者はお金とか脚光とか感動とかそういうものとは切り離されたものであるべき」
みたいな障害者に対する理想をたぶんベースにしていて、
それはそれでどうなんだろうか。
24時間テレビ』の障害者に対するフレームを、
ただ裏返しにしただけなんじゃないんだろうか。