
観察

ニュースJAPAN』は滝川クリステル観察番組でそれでうまい具合に回ってる、
と思い込んでいた普段は非『ニュースJAPAN』視聴者のぼくは、
今年10月の滝川クリステルから秋元優里へのメインキャスターの異動に、
なんだか不思議な感じを覚えていたのだけれども、
この前『ニュースJAPAN』をみたら、
ニュースを読んでいた秋元優里が次の瞬間にはロケでエプロンに三角巾をつけてたい焼きを焼いていて、
なんだやっぱり女子アナ観察番組だったんじゃん、って安心した。
原稿読みだけから原稿+ロケへ、斜め45度だけから全身の立ち姿へ、
さらに観察が徹底してんじゃん、って。
なんかもう朝から晩までおんなじ顔の系統だなフジおい、って。