
既視あるいは異化

21日にやってた『しゃべくり007』のスペシャル。
現役とOGのモーニング娘。が一緒に出演していたパートの冒頭のやりとり。

上田「新メンバーは全員名前言えないって感じじゃない?」
名倉「正直な、誰もわからへん」


なんだか久しぶりにみた流れのようでもあり*1、ようやく入ったツッコミのようでもあり*2

*1:メンバーの入れ替えがあったときに大塚さんが「おじさんには名前が覚えられないよー」と嘆いて高島彩が困った顔をする、みたいな『めざまし』的展開。

*2:「国民的アイドル」への「祭り上げ」がいつの間にか「棚上げ」へと移行してしまっていることに見て見ぬふりをしてきたテレビ内でのモーニング娘。の扱いに対する。