先週みたテレビ(12月9日~15日)

笑っていいとも!』(12月9日)

 

月曜コーナー「じっくり話し太郎」でのタモリと千原ジュニアのサシでのトーク。

 

最近感心されたい気持ちが…という話は以前にも。

 

 

感心されたいがためにウソを…という話で,

いろいろ過去のツイートを探してみたら,こんなのが。

 

 

「ウソ」とは少しちがうし,たった10℃だけれど,

これが『ためしてガッテン』だったら,

1℃単位でベストな温度を検証してガッテンしていただきにいくであろうところ,

さすがタモリは細かいことにはこだわらない! 

 

と,何を言っても「さすが」と言われること必至な状況で,

ぼくもおそらく言っちゃうわけで,

さて,『いいとも』最後の瞬間,何を言うんだろうか。

 

笑っていいとも!』(12月11日)

 

テレフォンショッキングでのタモリナインティナイン・矢部のトーク。

 

この日のタモリと矢部のやりとりは,ずっともう両者がスマートな感じで,

岡村の療養中に矢部と食事にいった時のタモリの言動のスマートさ(+お茶目さ)と,

100人アンケートでの矢部の言動のスマートさ(+エロさ)を,

存分に堪能しました。

 

 『リーガルハイ』第9話(12月11日)

 

古美門研介(堺雅人)による一連のまくし立てるセリフの一部。

 

なんだか,古美門の独壇場をみながら,

差別的なメールでも「視聴者の皆様からのさまざまなご意見」の名のもとでがっつり読み上げ,

しばしば放りっぱなしにして反論することも,もちろん追従することもないときの,

『あさイチ』を想起しました。

 

『5時に夢中!』(12月12日)

 

コメンテーター・中瀬ゆかりのひとこと。

 

絶対に幹事をしない人間です。

 

サワコの朝』(12月14日)

 

阿川佐和子とゲスト・石原さとみのオープニングでのやりとり。

 

2013年のCM女王は武井咲らしいけれど,

一人称視点CM女王は石原さとみで,次点は有村架純です。

 

嵐にしやがれ』(12月14日)

 

ゲスト・薬師丸ひろ子の『あまちゃん』に関する発言。

 

同日深夜の『ケータイ大喜利』では,

杉本哲太が大吉さんで大喜利のネタを読み上げてたりとかして,

これから年の瀬の『紅白』までもう少しいろいろある,かな。

 

『SWITCHインタビュー 達人達』(12月14日)

 

東進ハイスクール講師・林修による「現代文」講義。

 

なるほどテストはそういう姿勢で受ければよかったのか,と。

 

『サザエさん』(12月15日)

 

テストを隠してたカツオへの波平のお小言。

 

なるほどテストはそんなにもおそろしいものだったのか,と。

 

THE MANZAI 2013』(12月15日)

 

優勝したウーマンラッシュアワーの漫才の一節(それぞれ1本目と2本目)。

 

今年の『THE MANZAI』,

いろんな漫才があって,いろんなやりかたで目指してて,とてもおもしろかった。

そんななかでも,「そうくるかー」みたいなのがあると,高まる。

 

ので,とてもおもしろい漫才が舞台上で繰り広げられているので,

漫才中に審査員とかMCとか客席のゲストとかを映すのであれば,

『M-1』の最後の年みたいにワイプがいいなぁ,と。

 

 

そして,よくわからない西川きよしでフィニッシュ。