先週みたテレビ(5月26日~6月1日)

『バイキング』(5月26日)

 

 この日は悪天候で海が荒れていたため地引き網ができず。

 結果、事前に釣ってあった魚を漁師さんたちが網の中に放り入れる、

 という「やらせ」を白昼堂々とお送り。

 

 「やらせ」の有無や是非についての議論に参加するよりも、

 「やらせ」それ自体に参加したほうがおもしろい。

 

徹子の部屋』(5月26日)

 

 トークの端々で和田アキ子は、

 山岡久乃を「おっかあ」と、加山雄三を「おにいちゃん」と、森繁久彌を「じい」と、

 それぞれ家族的に呼んでいて、

 なんだかアッコファミリー、もとい、和田一家的な印象を受けたのだけれど、

 さて、和田アキ子加山雄三の関係に妹萌え的なものは成立しますか?

 

『バイキング』(5月27日)

 

 タモリが『いいとも』終了間際に「暇になったら朝から飲む」と繰り返し言い、

 『めちゃイケ』でナイナイが『いいとも』終わりのタモリと2日連続で飲み、

 起床直後に飲酒する坂上忍の1日の過ごし方がいろんな番組で話題になり、

 先日は『怒り新党』でマツコが「朝ビール飲むのが好き」と言っていたので*1

 これはもうテレビのなかでは「朝ないし昼間から飲酒する」ブームがきてる、

 という憶測をぼくはもっています。

 それを言い訳に飲んだりしてます。

 

 ただ、今回の『バイキング』の新世界中継で全国のランチタイムにお送りされた、

 老若男女が昼間っから立ち飲み屋で飲んでる映像が、

 昼間に飲もうとする人たちの背中を押すものか、それとも踏み出すのに躊躇させるものかは、

 とりあえず保留*2

 

f:id:onodan:20140602233623j:plain

 

マツコ&有吉の怒り新党』(5月28日)

 

 MC2人がなかなか「怒り」をみせないタイトルに偽りありな『怒り新党』で、

 ひさびさにマツコと有吉がともに「怒」の感情をあらわしていたのが、

 「『笑われてる』と『笑わせてる』はちがう。最近は『笑われてる』芸人ばかりでいかがなものか」

 みたいな内容の視聴者からの投稿メールに対してだった。

 

 この「『笑われてる』と『笑わせてる』はちがう」って言い方はとてもよく聞く。

 たぶん、外国人向けの日本語のテキストにも定型文として載ってる。

 一体、いつごろのどこの誰が発生源・拡散源なのだろうか。

 

 具体的なことは何もわからないのだけれど、

 最初に言われ始めたとき、テレビの中で頻繁に使われたとき、一般に浸透している今、

 おそらく時期によって意味にズレがあるんだろうな、という気がする。

 

とんねるずのみなさんのおかげでした』(5月29日)

 

 現役の政治家のモノマネをしてるのって、

 ザ・ニュースペーパーの人たちか松村邦洋か、みたいなとこある。 

 

 石破茂の体モノマネを含めるかどうかについてはちょっとお時間をください。 

 

ミュージックステーション』(5月30日)

 

 ふいにいい匂いがしたら積極的に振り返ってみようと思いました。

 

バナナマンの決断までのカウントダウン』(5月30日)

 

 高岡早紀が男性アナを引き連れてランチとか買い物とか、みたいな企画。

 企画中、高岡は自分の靴を脱いだ状態で店内を歩きまわって靴を物色し、

 「時間を無駄にしないっていうこと」みたいなことを男性アナに言っていたのだけれど、

 少しハスキーボイスだったりすることもあって、

 なんだかイイ女コントをしている椿鬼奴にダブってみえた。

 

 ダメージジーンズをつくるみたいに、

 洗濯機のなかに高岡早紀と軽石を一緒に入れてぐるぐる回し続けてたら、

 たぶんそのうち椿鬼奴になる。

 

笑点』(6月1日)

 

 この日の『笑点大喜利の司会は三遊亭円楽だったのだけれど、

 ダジャレ・歌ネタ・下ネタは問答無用で座布団没収。

 答えを噛んでも没収。林家たい平ふなっしーネタはもちろん没収。

 さらに司会者権限を使って自分の座布団を追加。

 その結果、円楽以外は座布団ゼロ枚という惨状となりました。

 

f:id:onodan:20140602235119j:plain

 

  今週の司会は春風亭昇太らしいです。

 

*1:マツコ「最近だから家とかでも、夜じゃなくて朝ビール飲むのが好き」/『マツコ&有吉の怒り新党』5月28日

*2:あと、先日の『今夜くらべてみました』(5月20日放送)で映っていた、昼間からそば屋でお酒を飲む遠山景織子の映像も、保留。