2016-01-01から1年間の記事一覧

人工知能とレンブラントとみうらじゅん:先週みたテレビ(7月11日~17日)

『クローズアップ現代+』(7月12日) 山田五郎「過去の色んなものを学んで自分のものを作っていく、それは同じだと思うんですよ。ただ人工知能はそれをちゃんとやっちゃう。人は間違って覚えたりとかですね、情報がもの凄い少なくて何にも知らなかったりす…

山田隆夫がバンザイしなかった日にバンザイした人たち:先週みたテレビ(7月4日~10日)

『笑点』(7月10日) 昇太「さ、続いて、ああ見えても2度も結婚してるこのかたのごあいさつ、どうぞ」 山田「よい子のみなさーん、なぞなぞでーす。冷たいかき氷を食べちゃいけない週、いや、曜日は何曜日ですかー? え? 答えは、頭がキーン曜日…」 たい平…

◯、△、片桐はいり:先週みたテレビ(6月27日~7月3日)

『SWITCHインタビュー 達人達』(7月2日) 片桐「セリフ言うのが大嫌いなんですよ。変な話、セリフがいっぱいある台本で、これいかがですかっていったら、もうその塊をみただけで『あっ、お断りします』って言っちゃうぐらいセリフ言うのが嫌いなんですけど…

2016年前半の「テレビ」を並べる

2016年前半(1月~6月)にテレビでみかけた「テレビ」に関する言葉の羅列。要は、自分のツイートを「テレビ」で検索して出てきた言葉をピックアップして並べて編集するという作業の結果。過去のはカテゴリーから飛んでください。 個人的に視聴した範囲に限ら…

「指原はウソつきだ」と指原が言った:先週みたテレビ(6月20日~26日)

『諸事情により…』(6月26日) 指原莉乃「インタビューでウソつくんですよ、すぐ。雑誌とかのインタビューとか」 ノンスタ・井上「どういうウソをつくの?」 指原「全部ウソついてます。好きなタイプとか、雑誌によって全部ちがいます」/『諸事情により…』6…

徹子の時間:先週みたテレビ(6月13日~19日)

『徹子の部屋』(6月17日) 徳光「ボクはかつてはちゃんとしゃべりで収入を得ていたんですけども、その後涙になりまして、いまは居眠りで収入を得ているというですね」/『徹子の部屋』6/17 — 飲用 (@inyou_te) 2016年6月18日 あたりまえのことだけど、 2時…

マツコはテレビの自虐である:先週みたテレビ(6月6日~12日)

森「不寛容っていうのは生存欲求なんですよね。他者は怖いし。じゃあどうすればいいか。ボクはもっと後ろめたさをもてばいいと思います。自分に対して。特に自分がもってしまった正義とか善意に対してね、もっと疑いを向けていい。引け目をもてば、胸を張っ…

アメとお茶の間:先週みたテレビ(5月30日~6月5日)

『鶴瓶の家族に乾杯』(5月30日) 鶴瓶「実はですね、ここで発表せなアカンことがあるんですよ。農家さんとこに、1人で行っていただきます」 市原「なんで? ウソでしょ? アメあげるから」/『家族に乾杯』5/30 — 飲用 (@inyou_te) 2016年5月31日 先日のこ…

日本にはまだ松本明子を表す言葉がない:先週みたテレビ(1月25日~31日)

『SWITCHインタビュー 達人達』(1月30日) 金田一秀穂「『刺身』っていう言葉があることによって、日本人はお刺身のおいしさを楽しめるわけですよね」/『SWITCHインタビュー』1/30 — 飲用 (@inyou_te) 2016, 1月 31 言葉は文脈のなかに置かれることで意味…

博多大吉と伊集院光がつくるクイズ:先週みたテレビ(1月18日~24日)

『華丸・大吉25周年記念祝いめでたSP』KTV(1月24日) 大吉「酔っ払ったら必ず岡村くんに言うんやけど、ナイナイの2人が90年代に最初からいまのバラエティ業界にガンッてつかまっててくれたから、いまの若手芸人は全員仕事があると思ってるから。ホントなん…

先週みたテレビの話をしながら、今週みたテレビの話をする:先週みたテレビ(1月11日~17日)

『プロフェッショナル 仕事の流儀』(1月11日) 岡村隆史「すべてが全部がうまく回ってるときっていうのは、さほど、なんでしょう…テレビの向こう側の人って笑顔にできてないんじゃないかなっていう。なんか背負ってる、背負ってないと、満たされてたらダメ…

2015年後半の「テレビ」を並べる

2015年後半(7月~12月)にテレビでみかけた「テレビ」に関する言葉の羅列。要は、自分のツイートを「テレビ」で検索して出てきた言葉をピックアップして並べて編集するという作業の結果。下の3つは過去のやつ。 inyou.hatenablog.com inyou.hatenablog.com …