2018-01-01から1年間の記事一覧

テレビの「死」を並べる

毎年やっている企画記事の派生版。テレビの書き起こしをしている自分のツイートを特定のワードで検索して、出てきた言葉を少し編集してただただ並べるエントリー。 inyou.hatenablog.com これまでは「テレビ」と検索した結果を並べてきたのだけれど、毎年続…

この会話がすごい:先週みたテレビ(4月9日~15日)

先週みたテレビのこの会話がすごい。 その1 「それを男性側がそもそも感じていない」 先週15日の『ワイドナショー』。週刊誌で過去のセクハラが報じられた元NHKアナウンサーの登坂淳一がコメンテーターとして出演。自身の行動に対する反省の弁を述べたり、メ…

道路と日テレに草が生える:先週みたテレビ(4月2日~8日)

道路に草が生える どうして草が生えるのだろうか。特にアスファルトの隙間なんかに。先週4日に放送されたEテレの新番組『又吉直樹のヘウレーカ!』は、そんな問いから始まった。 『ヘウレーカ』は、3月までやっていた経済学を学ぶ『オイコノミア』の後続番組…

平成と『めちゃイケ』が終わる:先週みたテレビ(3月26日~4月1日)

平成が終わる 来年には平成が終わる。テレビでは「激動の平成を振り返る」というような番組やコーナーがこれから量産されるのだろう。池上彰が解説したり、小島瑠璃子がいい質問をしたりする機会も増えるのだろうと思う。 流行ったファッションを振り返って…

カタカナの色、ひらがなの温度:先週みたテレビ(3月19日~25日)

カタカナの色 滝沢カレンはいまのところカテゴリやジャンルに括られていない。少し前なら「おバカ」と括られたかもしれない。他のタレントなら「ハーフ」としての側面がもっと前に出るかもしれない。でも、滝沢の場合はそういったカテゴリで捉えられることは…

食レポと自由:先週みたテレビ(3月12日~18日)

わかりやすさと単純化 わかりやすさと単純化はちがう。そんな話を、先週17日放送の『100分deメディア論』で聞いた。 毎週月曜日に放送されている『100分de名著』の特別版であるところの、今回の『メディア論』。4人の識者とともに、メディアに関わる4冊の本…

高い系をデトックスする:先週みたテレビ(3月5日~11日)

YOUがデトックスするもの いわゆる「意識が高い」話題をストレートに受け取るのは抵抗がある。けれど、意識の高さを揶揄する方向に意識が高いことにも違和感があったりする。でもやっぱり、意識が高い話題には抵抗がある。 生き生きとした仕事だったり生き方…

言葉を隠す、言葉で隠す:先週みたテレビ(2月19日~25日)

「朝ご飯」という言葉を隠されていた森三中・黒沢 言葉は世界を区切る。言葉を知ることは、新しい世界の区切り方、つまり新しい世界のかたちを知るということ。言葉を知らないことは、あり得たかもしれない世界のかたちを知らないということ。 先週20日(朝…

2017年の「テレビ」を並べる

2017年のテレビでみかけた「テレビ」に関する言葉の羅列。テレビ実況が中心の自分のツイートを「テレビ」で検索して、出てきた言葉をピックアップして編集して並べるという作業の結果。 今回で7回目の企画記事です*1。例年、半年に1回の企画だったのですが、…