先週みたテレビ(10月21~27日)

  • 『プロフェッショナル』(10月21日)


藤子・F・不二雄のことば。


ドラえもん』が人気アニメになって以降の話があっさりしていたけれど,
故人に関する「おもしろい断片」をたくさん積み重ねた番組だった。

  • 『笑っていいとも』(10月22日)


来年3月での『いいとも』終了を告げるタモリの一連のことば。


ゲストとして笑福亭鶴瓶が登場し,SMAP中居が舵取りしつつの,タモリの告知。
発表というか,公表というか,告知という感じ。


とにもかくにも,居候の出港予定日が決まった日。

  • 『笑っていいとも』(10月23日)


『いいとも』終了が告知された翌日の爆笑問題・太田とタモリのやりとり。


おそらく来年の3月までずっと「やめないですよね」と言い続けるのだろう。
あるいは3月を過ぎても言い続けてるのだろう。
それが通じなくなったときに,『いいとも』はもう一度終わるのだろう。

  • 『SPEC零』(10月23日)


静止空間での一十一(神木隆之介)のセリフ。


映画はちゃんと共同幻想を結んでくれるのか。

  • 『5時に夢中』(10月24日)


『いいとも』終了についてコメントを求められたときの美保純のひとこと。


この週,『いいとも』終了に関するコメントはさまざまあったけれど,
タモリの昼ごはんを慮ったコメントはあるようでなかった(と思う)。

  • 『アナザースカイ』(10月25日)


MCの今田耕司に最近したぜいたくについて聞かれたときの壇蜜のひとこと。


壇蜜的言い回しの妙。
思えば壇蜜は流行語を必要としなかった。
フレーズの人ではなくてセンテンスの人。

  • 『ワイドナショー』(10月27日)


引退した島田紳助を評した武田鉄矢のひとこと。


さすが,教室のなかに小さなカルトを築いてきた金八先生