先週みたテレビ(10月28日〜11月3日)

  • 『しゃべくり007』(10月28日)


しゃべくりメンバーの印象について聞かれた能年玲奈のひとこと。


いま最もしゃべくらない女優・能年玲奈
テレビに映るとぼくのTwitterタイムライン三点リーダーだらけにする女優・能年玲奈


それぞれ『5時に夢中』と『怒り新党』でのマツコ・デラックスのひとこと。


マツコははっきりと*1壇蜜は少し自嘲気味に*2
自身の言動がフェミニスト的だと省察する。
そんな2人の体と言葉を媒介に,テレビのこちら側は今日も異化される,のかな。


MCの伊藤アナから音楽方面での活動について聞かれた際の小藪一豊の発言。


小籔の話は長い。ひといきが長い。
壇蜜はセンテンスをひとまとまりとして話す*3
小籔はパラグラフをひとまとまりとして話す。

  • 『5時に夢中』(10月30日)


愛する国・アイスランドの愉しみ方について語るふかわりょうの一連のことば。


先週のなにいってんだ。

  • 『リーガルハイ』第4話(10月30日)


裁判官・別府(広末涼子)の古美門(堺雅人)へのセリフ。


『リーガルハイ』は「キレイごと」に対する単純なアンチじゃない。

  • 『笑っていいとも』(11月1日)


テレフォンショッキングに出演した現代美術家会田誠のことば。


『いいとも』が終わってタモリがお昼からいなくなったとき,
平日の日中に現代美術家がブラジャーについて語るような機会もまた失われるのだろうか。

*1:マツコ「ホントに私のセクシュアリティをカテゴライズするとなると,とってもやっかいなんですけど,どっかで私はね,フェミニストなんですよ」/『ハートネットTV』(リンク:Twitter

*2:壇蜜「日本を元気にっていうより女性を元気にしたほうが,日本ってうまく回る気がして。なんてフェミニスト発言なんですけどね(笑)」/『NEWS23(リンク:Twitter)

*3:飲用てれび「先週みたテレビ」(リンク