先週みたテレビ(11月4〜10日)

  • 『ワイドナショー』(11月4日)


ゲストのSMAP中居の一連のことば。


もし仮に,SMAP中居が背中の「チャック」をおろしたら,
それはSMAP中居ではなくなるのか,というと,
おそらくそういうことはないのだろうな,と思う。
「背中のチャックをおろしたSMAP中居」になるんだろうな,と思う。

  • 『LIFE!』(11月4日)


メンバーの人生におけるひそかな楽しみや生きがいなどを紹介するコーナー*1での,ムロツヨシのひとこと。


前フリとしての「NHKのコント番組」

  • 天野祐吉さん 時代に野次を飛ばし続けて』(11月4日)
  • 『ボクらの時代』(11月10日)


それぞれ,天野祐吉石橋蓮司のひとこと。


批評する側が語る「ウソ」と演じる側が語る「ウソ」。

  • 『笑っていいとも』(11月5日)


テレフォンショッキングのゲスト・志村けんからタモリへの問いかけ。


発表の日の翌日に爆笑問題・太田が触れたほかには,
番組内でほとんど話題にされることがなかった『いいとも』終了の話題。志村けんが触れる。
聞かれたタモリもちょっと不意打ちな感じで,言葉をつまらせるレアタモリ


勝地涼(前髪クネ男)とでんでん(組合長)の発言。


今週は『徹子の部屋』に宮本信子塩見三省も出演。
終わってから1ヵ月経つけどまだまだ出てくる『あまちゃん』情報。
年末の紅白で一区切りかな。


カミングアウトしたこまつに対する,マツコ・デラックスと瀬戸一樹の一連のことば。


「オネェ」とその外の間には,深くて暗い川がある。

  • 『80年代の逆襲』(11月9日)


1980年代をサブカルから振り返る番組のエンディングにて,風間俊介のことば。


80年代の東京の文化のことは縁遠いのでよくわからなくて,
どこまで知ってもフワフワしちゃうのだけれど,
最後のこのひとことは,なんだかちょっとしっくりときた。
でも,若者でありつつ「最近の若者は…」みたいな話に転がる感じの語り口は,
なんだかちょっとどうなんだろう。

*1:『LIFE!』HP(リンク