先週みたテレビ(8月11日~17日)

『FNSうたの夏まつり2014』(8月13日)

 

 『27時間テレビ』以降のSMAPは、

 なんだかこれまで以上に大きな期待をかけられているかのよう。

 

 メディアとしての地位を徐々に低下させているとされるテレビの、

 なかでも特に視聴率等々でその「凋落」が注目されがちなフジテレビは、

 『27時間テレビ』の総合司会にSMAPを迎えた上で、

 これまでトップアイドルとして輝き続けてきた彼らはいかに「落ちる」のか、

 という問い*1を長丁場の番組を貫く柱のひとつに据えた。

 そしてそんな番組のなかで、

 「事件」の記憶の前に晒されたり、水泳大会に負けたり、

 何より最後のノンストップライブでヘタったり、

 「落ちる」SMAPを想起させる姿をみせながらも、

 でも結果として5人は新しいステージにあがった(あげられた)ようにみえる。

 

 SMAPに投影される(フジ)テレビのこれから、みたいなことだったんだろうか。

 その投影の規模は、もう少し広かったり(「日本」とか)するんだろうか。

 と、1ヵ月近く経ってから『27時間テレビ』の話題を。

 

『はに丸ジャーナル』(8月13日)

 

 25年ぶりにNHKの倉庫で起こされた*2はに丸王子は、

 表面が汚れていたり、動くときにギシギシと音をたてていたり、

 なんだか25年前からそのままタイムスリップしてきたかのような*3

 そんな感じがしたのだけれど、

 でもたぶん声優・田中真弓の張り切り度はあがっていた。

 

『志村どうぶつ園』(8月16日)

 

 能年玲奈のフクロモモンガのモノマネ。

 尾野真千子のウミガメのモノマネ*4

 

  f:id:onodan:20140818001356j:plain

 

 個人的に知っておくべき新・3大「若手女優がテレビで披露した手垢のついていない動物モノマネ」が完成するまであと1つです。

 

新堂本兄弟』(8月17日)

 

 かたや、「スケバンのあいさつの研究」に最近凝っている*5という橋本愛は、

 この日の『新堂本兄弟』で披露した「スケバンの愛です。そちらは?」で、

 関西ではおなじみのやつ「私は角淳一です。あなたはどなたですか?」*6に並ぶ、

 個人的に知っておくべき新・3大「『自己紹介+問いかけ』パターンのあいさつ」に颯爽とエントリーしましたが、

 こちらはたぶん3つそろいません。

 

*1:鶴瓶「オレまだオマエの落ちざま見てへんで」/『27時間テレビ』2014年7月26日

*2:『はに丸ジャーナル』2014年8月13日

*3:設定上は更にいにしえの時を超えてきてるわけだけど。

*4:『ごきげんよう』2014年5月19日

*5:『新堂本兄弟』2014年8月17日

*6:角淳一 - Wikipedia