自分は「女子アナ」かもしれないという大久保佳代子の気づきから始まる話 : 先週みたテレビ(3月9日~15日)
『ごきげんよう』(3月10日)
大久保「半分OL、半分芸能人だった時が一番モテましたよ。だって華やかな芸能人の面と、ちゃんとしたOLさんっていう社会常識があるっていうとこ2つもってるって、一番魅力じゃないですか?」 増田「それがね、女子アナなんですよ」 大久保「…女子アナだったんだ私」/『ごきげんよう』3/10
— 飲用 (@inyou_te) 2015, 3月 10
オアシズの大久保佳代子とますだおかだの増田英彦がゲストだった先週10日の『ごきげんよう』。
「半分OL、半分芸能人だったときが一番モテた」と語る大久保。
「それが女子アナなんですよ」と指摘する増田。
そこで大久保は気づく。自身が「女子アナ」であったことに。
大久保の自覚が適切かどうかは、さっそくひとまず置いておこう。
なるほど、大久保と増田の話からうかがえるように、
「女子アナ」には「華やかな芸能人」と「ちゃんとしたOLさん」の両面が、
あると言えるのかもしれない。
元TBSアナウンサーの小島慶子も、
壇蜜とミッツ・マングローブとの鼎談で、次のようなことを語っていたことがある。
いわく、「女子アナ」とは、「無欲なふりをして欲望を具現化する仕事」である*1。
欲望の発散と抑制、華やかさと地味さが「女子アナ」には同居する。
そしてそれは、「男がみたい女」のひとつの表現のかたちである。
「壇蜜さんは男の人がみたい女の人を『こうでしょ』って(みせる)。女子アナもそうじゃん」
「つまり、昼、男がみたい女は女子アナで、夜、男がみたい女は壇蜜さん」*2
「昼、男がみたい女」と「夜、男がみたい女」の峻別と連続性。
「女子アナの清廉性」を理由とした日テレの内定取り消しの件を、なんだか思い起こさせる指摘だ。
小島の指摘を広げるならば、「女子アナ」に求められる「清廉性」とは、
「昼、男がみたい女」としてのそれ、ということなのかもしれない。
そしてそれは、欲望の発散と抑制のバランスが変化することによって、
「夜、男がみたい女」への反転が準備された存在なのだ、と。
その表裏の関係を露骨に示すサインは、昼の世界では取り除かれなければならないのだ、と。
「女子アナ」をめぐるこういった話は、
最近話題になって削除された、ルミネのPR動画を連想させもする。
補助線を引こう。
TBSを定年で退職しフリーアナウンサーとなった吉川美代子は、
「私には女子アナは語れません」と語る。
なぜなら、「女子アナ」と「女性アナウンサー」はちがう仕事だから*3。
「女子アナ」と「女性アナウンサー」のちがい。
その背景にある「男がみたい女」という欲望の流れ。
それはなんだか、あの動画にあった「需要」という言葉を、
そしてあそこに出てきた2人の女性の対比を、なんだか想起させる。
と、「女子アナ」の範囲を超える問題に話題を拡大すると、
その準備がないぼくにはオーバースペックだ。
そもそもルミネって吉本の劇場の名前だと思っていたし。
オアシズ・大久保の気づきから遠く離れたところに来た感があるし。
ので、最後に、今に連なる「女子アナ」の契機とも言われるフジテレビの、
1988年入社組のひとりが先週のテレビで語ったエピソードを紹介して終わりたい。
先週15日に放送された『ボクらの時代』。
フジテレビに1988年にアナウンサーとして入社した八木亜希子が、
「女子アナの清廉性」の話題で思い出したこととして、
次のような新人時代の出来事を話していた。
入社して3か月の研修が終わってアナウンス部に配属される直前、
フジサンケイグループのゴルフコンペのプレンターの仕事を頼まれた。
それ、はじめてのお仕事よ。当時のアナウンス部長が、「いやー、それが困っちゃったんだけど、バニーガールの格好でやってくれって言うんだよ」。今まで「ラララ」とか研修やってたのは一体なんだったんだろうとか、どういう会社にきちゃったんだろうと思って。で、3人で相談して「すいません、お願いですから、せめてテニスのスコートにしてください」とか言って頼んで、結果ゴルフウェアになったんだけど、一体何を頼んでるんだろうって思った記憶もあって。今は知らないよ。今は時代も変わってフジテレビもきっと変わってるだろうから。当時のフジテレビはやんちゃだったから、もっと。なんかクラッシャー的な人が多かったから。自分たちを壊されることが多かったので。*5
「夜、男がみたい女」に反転する準備が整った「昼、男がみたい女」。
「女子アナ」の始点を垣間見るエピソードだったりするのかもしれない。
さて、テレビのこちら側は「女子アナ」になにを「需要」しているのか。