テレビ日記・追記(11月10~16日):小沢の告白、社長の像、さんまと痛風、ジモンの様式、アミーゴのキラキラ

 日刊サイゾーで1週間のテレビを振り返る「テレビ日記」という連載を書かせてもらっているのだけれど、ときどき、分量的・文脈的に本文に収められなかった話題が出てくる。それをブログで記事にするという落穂拾い的なエントリー。題して「テレビ日記・追記」。

 

 今回は、『金スマ』で語られた岡村隆史中居正広の特別な関係と、『行列』での松本人志とフワちゃんの邂逅に関する記事から漏れた話あれこれ。

 

www.cyzo.com

 

スピードワゴン・小沢「結構オレ、ラッチョノエル」(『マルコポロリ!』11月10日)

 スピードワゴン・小沢は語る。「I love you」には起源がある。それを最初に言った人がいる。でも、その最初に発した人が相手に抱いていた気持ちと、いま僕が女の子に抱いている気持ちは同じとは限らない。だとしたら、いまの僕の気持ちは「I love you」では表現できないのではないか。目の前にいる女性に対して生まれた地球上で初めての感情は、まだ地球上にない言葉で表現しなければダメなのではないか。

 だから小沢は「I love you」を使わずに、次のように愛を告白するのだ。「すごい可愛くて、優しくて、結構オレ、ラッチョノエル」。

 何度かテレビで小沢が語ってきた話ではあるけれど、久しぶりに聞いて、改めて感銘を受けた。いまのこの気持ち、ヘムフ。

 

  f:id:onodan:20191119201131j:plain

 

生前に自分の銅像を作った社長「銅像は1000年もつ」(『水曜日のダウンタウン』11月13日)

 「生きているうちに自分で作った胸像、いかがなものか説」の検証映像にて、胸像どころか全身像を制作していた介護福祉関連の会社を複数経営する代表取締役社長(63歳)が、作った理由としてこんなことを語っていた。「自動車はもって10年。家でも100年がやっと。銅像は1000年もつんです。この1000年というものに憧れまして、なんとしても生きてるうちに作ろうと」。

 とっさに、引き倒されたフセイン像が脳裏をよぎりました。社長の像、3.5メートルもあったし。

 

品川祐痛風持ちからしたら、さんまさんって尿酸値あがるんですよ」(『さんまのお笑い向上委員会』11月16日)

 『お笑い向上委員会』に出演する芸人は、しばしば痛風を発症する。「しばしば」と言っても、あかつと、かまいたち・濱家の2例しかないけど。で、本当かどうかはよく知らないけれど、医学的にも過度なストレスは痛風発症のリスクを高めるらしい。さんま本人が医者から聞いたと言っていた。尿酸値をあげるさんま。

 そういえば先週の『金スマ』でも、謹慎中はさんまの出る番組をみるなんて絶対にできなかったと言っていた。「わーっ」となる、と。

 「スタジオは戦場」っていうのはやっぱり比喩じゃない。

 

  f:id:onodan:20191119201621j:plain

 

ファーストサマーウイカ「寺門ジモン式という形でやらせていただいてます」(『痛快!明石家電視台』11月11日)

 本名は初夏と書いて「ウイカ」。なので芸名は、「初夏」を直訳した「ファーストサマー」をくっつけてファーストサマーウイカ。そんな芸名の由来を説明する際、彼女は「寺門ジモン式という形でやらせていただいてます」と付け足した。

 会話の中にジモンの名前が唐突に出てくるのは、やっぱりなんだか可笑しみが深い。やっててよかったジモン式。

 ただ、些末なことだけど、寺門ジモン式だと正確にはファーストサマーウイカではなく初夏ショカだ。ファーストサマーウイカ式でいくと寺門ジモンはテンプルゲートテラカド。

 

鈴木亜美「視界も広くなってキラキラするんですよ」(『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』11月16日)

 まさか激辛料理をペロリと平らげる姿で、改めて鈴木亜美をテレビでよく見ることになるとは。歌唱力を酷評する家族に耐えながらテレビの前で「アミーゴ」を応援していた10代のころが懐かしい。最近、鈴木がインスタグラムで母親目線のアカウントとは別に、「激辛アミーゴ」というアカウトも持っているということも知った。いまのこの気持ち、ヘムフ。

 そんな彼女がNHKの番組でこんなことを語っていた。自分は激辛がなかったら生きていけない。だから今の激辛ブームは自分にとってありがたい。なぜなら、スパイスの数もすごく増えたから。最近はスーパーに行くだけでもテンションがあがる。

 さらに、人は辛いものを食べると幸福を感じさせる何かしらの物質が脳内に出るといった情報を受けて、「やっぱり幸せになるというか。視界も広くなってキラキラするんですよ。漫画とかにあるように、キラキラキラキラって。なりますね、ハッピーな気持ちには」と話した。

 この日、女優が逮捕された。

 

  f:id:onodan:20191119201005j:plain